

かなり煮詰まってきた.TS再生方法

混迷を極めた.ts再生方法も、ほぼ2通りの方法に集約されてきた感じか。

1. TVTest + BonDriver_File.dll + TVTestPlugin

 ・TVTestで問題なくライブ視聴が出来ている環境であれば文句なくオススメ。
 ・プラグインにより一般的なメディアプレーヤーと同等の操作が可能。シークも速い。
 ・日本のTV放送向けに最適化され磨き抜かれたTS処理エンジンによる安定処理。
 ・解像度変更、音声方式変更、モノラル二ヶ国語放送、複数サービスの選択にもキッチリ対応。
 ・番組と一緒に記録した字幕も再生可能(要TVCaptionプラグイン)。
 ・欠点は5.1chのS/PDIF出力と特殊再生(可変速再生等)が出来ない事くらいか。
  そもそもAACビットストリーム出力できるPC(つかフィルタ)は皆無に等しいので
  (VAIOの一部で出力可能らしいが.tsファイルから出せるか不明)
  結局AC3Filter使ってお茶を濁すしかないか?
  ※TVTestでAACパススルーのテストが開始されました

2. PlayStation3 + PS3MediaServer

 ・.tsファイルから「AAC 5.1ch信号のS/PDIFビットストーリーム出力」が可能な数少ない(唯一の?)手段
  20090507_AAC
  AVアンプにコレ表示させられるのはPS3だけ!?
 ・プレーヤーとしての使い勝手も悪くない。特殊再生(早聞き、スロー等)も可。
 ・解像度変更、音声方式変更(モノラル2ヶ国語放送は要手動選択)に対応。
 ・但し、複数サービスが同時収録された.tsファイルはプライマリ(?)のサービスしか再生できない。選択不可。
 ・また、快適に使うためにはGbE接続されたDLNAサーバが必須。
  4GB超が当たり前の.tsファイルをFAT32メディアで扱うのは無理。
  100Mbps接続でも何とかなるけどシーク時とかチト厳しい。無線LAN接続は止めとけ。
  録画PCにPS3MediaServerを入れてDNLAサーバにするのが手っ取り早いが
  結構リソースを食うのでAtomとかだと辛いかも。


というわけで俺は.tsファイルをTVTestに関連付けて幸せな.ts再生ライフを満喫中。
もうMPCやVLCには戻れん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

jot

Author:jot
俺のメモ帳へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
