

Xperia GX Wi-Fi接続で試行錯誤メモ

Xperia GX(SO-04D)の無線LAN設定に難儀しまくったので、場当たり対応したよメモ。

【目的】
 ステルスSSID(ANY拒否)にしている自宅APに、Android端末をIP固定でWi-Fi接続したい。

【環境】
 端末:Xperia GX (Android4.0.4)
 アクセスポイント:PLANEX MZK-W300NH2 (BR-6424N V2のFWに書換済)

【発生した問題】
 ・ステルスSSIDの自宅APに接続できない
 ドコモ様ご謹製「docomo Wi-Fiかんたん接続」をインストールするとステルスSSIDのAPに接続できないため。
 アプリ説明にも「SSIDが自動検出されない一部のエリアではご利用になれません」と書いてあるので立派な仕様。
 そんな役立たず要らん!と速攻アンインストール…は出来ないのでアップデートを削除して無効化。
 …てかさ、何でWi-Fi接続アプリなのに「写真と動画の撮影」を要求すんだよドコモさん!?
 アクセスポイントの現場写真でも撮らせるおつもりですか?

 ⇒説明書きが追記されてた。QRコード読取のためだそうです。
 ちなみにWeb認証の手間さえ惜しまなければksアプリを使わなくてもdocomo Wi-Fiは利用可能。
 
 ・802.11nのハズなのに54Mbpsでしかリンクしない
 どうやらAP側がTKIP/AESに両対応している場合、TKIPで接続しやがるのが原因ぽい。
 仕方ないのでAP側をAESのみ接続許可とした。
 それでも72Mbpsでしかリンクしない。AP側のチャンネル変えたりしてみたけど改善されず。
 確かにマニュアルには「802.11n」とだけ書かれてて接続速度の記載は無いんだけど…
 もしかして帯域40MHzに対応してない?もういいや。諦めた。
  ⇒5GHz帯なら40MHzに対応=150Mbpsでリンクする?という情報もあり。
 
 ・APへの接続を固定IPにした場合、WWW側に接続できなくなる場合がある
 原因不明。LAN内のPCとは問題なく接続できるから、ゲートウェイへのルーティングに問題あり?
 IPアドレスでのアクセスもNGなのでDNSの問題ではないことも確認。
 仕方ないのでAndroid側での固定IPは諦めて、AP側のDHCPでMACアドレス振出IP指定を用いて逃げる。
 接続に時間かかるからDHCP使いたくないんだよなぁ。
 ⇒2012.12のソフトウェア更新で改善されたっぽい?
 
【結果】
 未解決の問題山積状態。
 IP固定できない問題が改善されたっぽいのは良いね!

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

非公開コメント

プロフィール

jot

Author:jot
俺のメモ帳へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
