

【買物メモ】7ポートUSBハブ 上海問屋DN-HUB207W

【購入品】
 7ポートUSBハブ 上海問屋 DN-HUB207W
20091006_7ポートHub

【購入動機】
 4ポートHubでは微妙に足りなくなってきたので購入。

【使用感】
 7ポートの割にはコンパクト。USBメモリ等を挿す事が多いだろう上部の3ポートは、ポート間の間隔が若干広く取られているけど、もう少し広めに確保してくれても良かったかも。まぁ一時的に挿すポートだと割り切れば問題ないか。
20091006_7ポートHubポート干渉

 とりあえず7ポート全部にデバイス(USBメモリx2、テンキーx2、HDD、DVD-ROM、携帯電話)を接続してみたが問題なく認識してくれた。

 付属のACアダプタの供給能力は5V4A。表示スペックどおりに出力できるかはさておき(過去に表示スペックの80%程度で電圧降下する○国製電源を2個ほど掴まされているので…)、5V2AのACアダプタでは動作しなかった大電流食らい機器の同時接続でも動いたので、そこそこの供給能力はあるようだ。ちなみにACアダプタはそれなりに大きいぞ。
20091006_7ポートHubの電源

 7ポートと中途半端なのは、内部的には「2つの4ポートHubのカスケード接続」と同じ状態となっているため。まぁ世の中の7ポートHubの殆どがこの方式だろうけど。
 USBメモリ等のストレージ系デバイスは、内部的に上流のHubに接続されているポートに接続したいのでデバイスマネージャ見ながら調べた結果、上面の3ポートが上流のHubに接続されている模様。USBメモリは上部に挿す、というコンセプトを考えると結構いい設計かも。逆に、USB-HDDを常時接続するのには不向きかな。そもそもUSB-HDDはHub噛まさずにPC本体と直結すべきだが。

 使っているとUSBハブ底面が妙に熱を持つ。分解してみたところ、USBハブのコントローラーチップが触り続けられないくらい熱くなっていた。ちょっと気になるね。

【戯言】
 値段も安いし(1,980円程度)、作りも悪くないので結構オススメだけど、今買うんだったらDN-HUB8720Bの方が良さげだな…

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

プロフィール

jot

Author:jot
俺のメモ帳へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
