

【PCトラブル】インターネット回線をフレッツに移行したら一部のWebサイトが表示できなくなった

【現象】
 インターネット回線を、旧TEPCOひかり回線からフレッツ回線に移行したところ、一部のWebサイトが表示できなくなった。

【原因】
 ルータの設定にTEPCOひかり時代のMTU設定(1492バイト)が残っていたため、フレッツ回線のMTU上限値(1454バイト)を超過していた。

【対応】
 ルータのMTU設定を1454バイトに変更して解決

【戯言】
 あーそういえばMTUとかRWINとかのチューニングが流行ってた昔にそんな話あったねえ。
しかし全然繋がらない訳ではなく「繋がるサイトもあれば繋がらないサイトもある」ってのが厄介。普通は繋がらないサイト側のサーバ、経路やDNSの方を疑っちゃうよね。てか俺がそうだったので解決が2日遅れた…。


テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

jot

Author:jot
俺のメモ帳へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
