

【買物メモ】PWM対応12cmファン Scythe DFS122512L-PWM

【購入品】
 PWM対応12cmファン Scythe DFS122512L-PWM
20090222PWM対応12cmファン
※写真のFANは実際の製品と違います。(ANDY SAMURAI MASTERのやつを入れているだけ)

【購入理由】
 CPUクーラー「ANDY SAMURAI MASTER」のファン換装用に購入。
ASUS P5QのCPU-FAN端子の回転数制御はPWMにしか対応していないので
ANDY付属の3ピンファンだと常に全力で回転してしまう。
外付ファンコンやCASE-FAN端子を使うのは何となく負けかな、と思えたので。
選定理由は値段の安さ(\1,180)と300rpm~1200rpmという回転数。

【使用感】
 P5QのBIOS制御(Silent)でアイドル時460rpm。
CPU70℃(Core80℃)位で全力1,200rpmに回る感じ。
E8400の4GHz駆動でH.264エンコードを5時間回しても安定しているので
まずまずの冷却性能が出ているようだ。
まぁ今は冬なので夏の暑い時期に再評価しなければならないだろうけど。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

PCトラブル:PCが突然シャットダウンし、電源が入らなくなった

【現象】
 サブPC(Pen4-3.2GHz)を使用していたところ、突然電源が落ちた。
電源を再投入しても1秒程度で再度電源が落ちる。

【原因】
 CPUクーラーの故障。ファンの電源コネクタ側が断線していた。
CPUの過熱により保護回路が働いて電源が落ちたものと思われる。

【対応】
 電源コネクタの断線部をハンダ付けして補修。以後順調。

【戯言】
 近頃(でもないけど)のCPU保護回路は優秀ですね。
ThunderbirdなAthronだったら完全に焼き鳥になってただろうなぁ…

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:jot
俺のメモ帳へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
