

P5Q BIOS 2209

さすがにもう出ないだろうと思っていたP5Q無印の新BIOSが!4ヶ月間気づかなかったよ…。

修正点
 Fix system cannot enter S3 mode if USB mouse or keyboard movement is detected

…そういえば稀にS3モードへ遷移せずにハングアップする事あったけど、コレが原因だったのかな?
確かにアップデート後はS3モード遷移時の挙動が変わった(S3移行完了までの時間が長くなった)ような気がする。
S3遷移/復帰が確実になってくれるのなら、多少時間が長くなっても問題ないが、さて…。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

P5Q BIOS 2208

修正点
「Enhance the compatibility with Adaptec 29160 SCSI card. 」

 約10ヶ月ぶりのBIOSアップデート。発売後2年近く経過し、且つUltra160SCSIカードの互換性改善という誰得な更新をキッチリ行うASUSには好感が持てますなハハハ。

 導入したらBIOS設定が全クリアされてたので、前回とは違い何らかの手入れが入ったと思われるが、BIOS設定への新項目追加は確認できず。まぁ当然か。それにしてもBIOS再設定めんどい。
 導入前後で特段の変化は体感できず、クロックアップ耐性についても従前どおりか?FSB=435MHz以上で発生する「巨大RAR書庫ファイルの正当性検査でのCRCエラー」が解決してたら神アップデート認定なんだがw

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

PCトラブル:かなり寒い日にPCが起動しない(ASUS P5Q)

【現象】
 室温が10℃程度まで下がると、DS3RMonを冬期仕様に変更してもS3スタンバイからの復帰に失敗するどころかWindows起動中に再起動しやがる。


【対応】
 ごめんなさい。こんな時、どうすればいいか分からないの。

 …笑えばいいと思うよ(゚∀゚)


【戯言】
 原因の切り分けが困難なので(M/BかCPUくさいけど…)、「冬期はS3にせずシャットダウンする」「Windows起動中に落ちたらPCが温まるまで起動し続ける」という事でFA。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

PCトラブル:寒い日にPCが突然再起動する/起動しない(ASUS P5Q)

【現象】
 部屋が寒い時にPCをスタンバイ状態から起動するとリブートしやがる。

【想定される原因】
 以前の記事で書いたとおり、俺のP5Qは「PCが冷えた状態でFSBを下げすぎるとリブートする」という現象が確認されている。
要するにFSB下げるなら暖機運転しろって事ですかね。

【対応】
 暖気運転してからFSB下げるのも面倒なので、DS3RMonのパラメータを冬季仕様に変更する。
といっても単にFSBを定格以下に下げないようにするだけだけどね。
20100112_ds3rmon冬仕様

【記事】
 俺の場合はDS3RMonを使っているのでBIOSでC1Eを無効に設定しているから問題ないけど、C1Eを有効にしている場合、C1EによるFSBクロックの低下でもダメな場合があるので、最悪OSの起動中に再起動してしまう場合がある。
「寒い日にはPCが起動しない」という人は、BIOS設定でC1E SupportをDisableに設定してやると改善するかも。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

Express Gateを使ってみた

P5Qユーザーの多くがBIOSレベルでDisabledにしているだろうExpress Gate。
ご多分に漏れず俺もそうだが、一度も使わないで三行半を突きつけるのもアレなので使ってみた。
試してみたのは現時点で最新版のv1.4.6.2。

USBメモリにもインストール出来るらしいのだが、手持ちのMicroSD-USBアダプタにインストールしたやつでは起動できなかったので、余ってた20GB-HDDにIDE-SATA変換をかましてインストール。

「ICH10RをIDEモードにしないとダメ」というのは相変わらずで、AHCIモードだと起動してくれなかった。この時点で俺的に常用は無理。

電源投入後メニュー表示まで10秒、FireFoxが起動するまで25~30秒といったところか。
確かに速いが、S3スタンバイ常用者に対する訴求力は弱いかも。

画面解像度は1024x768か1280x1024を選択可能。てかそれ以外の解像度は選択不可?
アクセラレーションの類は使われないので描画は若干遅め。といってもWeb見るには十分だが。

文句一つ言わずにPCI接続の蟹NIC(RTL8169C)を認識し利用可能だった事は評価したい。

日本語キーボードを選択しても何故かUS配列になるため「PC-98xxキーボード」を選択。ビバXFER!

出たての頃のレビューでは単漢字変換しか出来ないって言われていた日本語入力は「文節変換」に対応していた。これは大きな進歩か。

Webブラウザ(FireFox)はFlash対応。ニコ動は見れたけどYoutubeはダメだった。これは致命的では?


結論、本当にWeb見るのにしかPCを使わない人だったら結構使えると思うが…AHCI未対応である限り、「とりあえず入れておいて何かあったら使う」って気にもなれないんだよなあ。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

P5Q BIOS 2102

修正点
「Update Express Gate to v1.4.6.2. 」
以上。

ひとまず入れてみるも、毒にも薬にもならず。
BIOSアップデート後には大抵表示されるBIOSパラメータ再設定案内すら出なかったので、マジでExpress Gateのみのバージョンアップなんだろう多分。

ASUSがExpressGateにかける意気込みだけは伝わってくるが、S3スタンバイを常用してる俺にとっては完全に無用の長物なんだよなぁ。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

DS3RMonパラメータ見直し

DS3RMon Ver1.21リリース記念にDS3RMonのパラメーターを全面的に見直す。

【ハードウェア構成】
 M/B ASUS P5Q無印
 CPU Core2Duo E8400(C-0 Stepping)
 MEM DDR2-800 2GHz*4(Bulk)

【俺構成における色々検証結果】
・「PCが冷えている状態」でVID=1.0V未満またはFSB=366MHz未満にすると何故かフリーズorリブートする。
 いや、昔は発生しなかった気がするので「フリーズするようになった」が正しいのかも。
 ちなみに「PCが温まった状態」だとVID=0.85V、FSB=266MHz位まで下げられる。
 暖機運転が必要って…お前は原付のエンジンか。

・CPUがアイドル~低負荷の場合、VIDを上げても消費電力は大して増えない。
 裏を返せば、アイドル状態ではVIDを下げても消費電力は大して減らない。

・CPUが高負荷状態だと、VIDの上昇に伴い消費電力もリニアに増加する。
 VID=1.25V以上だと増加率が増え、VID 1.35V以上だと更に増える。
 つまり、闇雲にVIDを上げるorVID 1.35V以上の印加が必要なクロックでの動作は燃費が極端に悪くなる。

・CPU=3.9GHzでPrime95パスさせるためにはVID=1.36VでOKだが、
 4.0GHzでパスさせるためにはVID=1.43V以上が必要。

・FSB=435MHz以上にすると「RAR書庫ファイルのCRCチェック」が通らなくなる。
 435x6=2.6GHzでも同テストは通らない。FSBの限界か?
 メモリ自体はFSB=455MHzでもMEMTEST86パスするんだけどね…

 今まで「444.44*9=4.0GHz」で動かしていて特段問題は発生していなかったのだが、
FSB=444MHzでの「RAR書庫ファイルのCRCエラー」が顕在化したため、
残念ながら4.0GHzでの常用は断念。最高クロックを「433.34*9=3.9GHz」に下げる。
2chに「FSB Termination Voltage」を昇圧する事で同エラーを抑制できる旨の情報があったけど
チップセット冷却機構のコストを削りまくっているP5Q無印のNB系電圧を昇圧させるのは非常に不安。
それにVID=1.43Vが必要な4.0GHz駆動による発熱量&消費電力増を考えると、
VID=1.36Vで動作する3.9GHz駆動を選択するのは間違っていないと思う。
パフォーマンスも2.5%程度しか違いないし。

・・・んだけど「4GHz動作」ってのに痺れて憧れるんだよなぁ。
ですよね?Z80A-4MHzでPCデビューした皆さん?
いや、E-0ステッピングのE8600買えば簡単に4GHz台に乗せられるのは分かってるけど…。

20090430_DS3RMon-2
Thresholdのパラメータは再考の余地あり。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

P5Q BIOS 2002

てっきり保守フェーズに移行したと思っていたP5Q無印に新BIOSがリリースされた。
「Update Express Gate to v1.4.4.1」という激しく無用な更新内容だけど
細かいBugFixがあるかも知れないので一応アップデートしてみる。
俺環境ではOC耐性が悪化するような調整は確認されずも、これといった改善も確認できず…

とりあえず地雷じゃなかったって事で良しとするか。

P5Q BIOS 1611

月1回の恒例行事となりつつあるP5Qのアップデート。

1. Fix chassis fan mode can't be saved after resume from S3.
2. Fix display priority is not correct when plugs two PCIE VGA cards.

との事だが、2はともかく(P5Q無印で2枚目のPCIE接続VGAはx1のヤツしか選択肢が無いはずで、そんな増設する人いるのか?状態)、S3がらみの問題は結構残ってるんだなぁ。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

jot

Author:jot
俺のメモ帳へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
