

Xperia GX Wi-Fi接続で試行錯誤メモ

Xperia GX(SO-04D)の無線LAN設定に難儀しまくったので、場当たり対応したよメモ。

【目的】
 ステルスSSID(ANY拒否)にしている自宅APに、Android端末をIP固定でWi-Fi接続したい。

【環境】
 端末:Xperia GX (Android4.0.4)
 アクセスポイント:PLANEX MZK-W300NH2 (BR-6424N V2のFWに書換済)

【発生した問題】
 ・ステルスSSIDの自宅APに接続できない
 ドコモ様ご謹製「docomo Wi-Fiかんたん接続」をインストールするとステルスSSIDのAPに接続できないため。
 アプリ説明にも「SSIDが自動検出されない一部のエリアではご利用になれません」と書いてあるので立派な仕様。
 そんな役立たず要らん!と速攻アンインストール…は出来ないのでアップデートを削除して無効化。
 …てかさ、何でWi-Fi接続アプリなのに「写真と動画の撮影」を要求すんだよドコモさん!?
 アクセスポイントの現場写真でも撮らせるおつもりですか?

 ⇒説明書きが追記されてた。QRコード読取のためだそうです。
 ちなみにWeb認証の手間さえ惜しまなければksアプリを使わなくてもdocomo Wi-Fiは利用可能。
 
 ・802.11nのハズなのに54Mbpsでしかリンクしない
 どうやらAP側がTKIP/AESに両対応している場合、TKIPで接続しやがるのが原因ぽい。
 仕方ないのでAP側をAESのみ接続許可とした。
 それでも72Mbpsでしかリンクしない。AP側のチャンネル変えたりしてみたけど改善されず。
 確かにマニュアルには「802.11n」とだけ書かれてて接続速度の記載は無いんだけど…
 もしかして帯域40MHzに対応してない?もういいや。諦めた。
  ⇒5GHz帯なら40MHzに対応=150Mbpsでリンクする?という情報もあり。
 
 ・APへの接続を固定IPにした場合、WWW側に接続できなくなる場合がある
 原因不明。LAN内のPCとは問題なく接続できるから、ゲートウェイへのルーティングに問題あり?
 IPアドレスでのアクセスもNGなのでDNSの問題ではないことも確認。
 仕方ないのでAndroid側での固定IPは諦めて、AP側のDHCPでMACアドレス振出IP指定を用いて逃げる。
 接続に時間かかるからDHCP使いたくないんだよなぁ。
 ⇒2012.12のソフトウェア更新で改善されたっぽい?
 
【結果】
 未解決の問題山積状態。
 IP固定できない問題が改善されたっぽいのは良いね!

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

【買物メモ】 Windows7搭載タブレットPC Acer ICONIATAB W500

【購入品】

 Windows7搭載タブレットPC Acer ICONIATAB W500


【選定理由】

 Windowsアプリが動き、それなりのパフォーマンスを持つ(Atomじゃない)CPUを搭載して、液晶解像度がXGA以上で、5万円以下のタブレットが欲しかったので。
 なぜWindows搭載のタブレットに拘るのかって?そりゃあ構築済のBonDriver環境を使って寝転がりながらテレビ見るためですよ!


【使用感】


 Webブラウジング等の使用感については他のレビュー記事があるので割愛。多少の引っかかり感があれど通常利用では概ね問題ないです。
 搭載OSが32bitって点も個人的には○。現時点ではメモリ2GBのPCに64bitのWindows載せられてもデメリットしか無い。
 搭載メモリが2GBで増設不可(しかも400MBくらいVRAMに持ってかれる?)というのは場合によっては不足ぎみになるけど、メモリが増える=スリープ(S4スタンバイ)への移行/復帰の時間が長くなるので、2GBで丁度いいかも。

 電池の持ちは…無線LAN経由で遠慮なく動画(MPEG2-TS)を再生しまくって3時間ってところかなぁ。バッテリーが取り外し不可=予備バッテリーが携行できないので、長距離移動時には注意かも。

以下、俺的アプリケーション利用時の所感。

(1) BonDriver_Spinel+TVTestを使用した、TCP/IP経由でのTV視聴
 802.11nの無線LAN環境であれば問題なく視聴OK。
ちなみにMPEG-2デコーダはWindows7標準、レンダラはEVRを使用するのが無難か。特にMPEG-2デコーダはGPUアクセラレーションが効果的に働いてくれるのか、ATI MPEG VIDEO Decoder使った場合よりも再生時のCPU負荷が小さい模様。
 親機が802.11gの無線LAN環境だと帯域不足になりがち。まあ802.11gの実効スループット(15~20Mbps程度)を考えれば無理もないわけで、無線LANで快適にTS観るなら802.11nは必須でしょう。
 ちなみにスクランブル解除はチューナー(PT2)搭載PCのSpinelで行い、Tab側の負荷をなるべく減らしている。勿論、BonCasLinkを使用してTab側でスクランブル解除しても再生可。

(2) BonDriver_File+TVTest を使用した、ネットワークフォルダ内に保存したtsファイルの視聴
 802.11nの無線LAN環境であれば問題なく再生OK。デコーダ等の設定は上記と同じ。
ちなみに802.11gの無線LAN環境だと更に帯域不足となりマトモに再生できない場合も。tsストリーム+SMBのオーバーヘッドで通信量増えるから仕方ない。

(3) TVTest+ニコニコ実況(標準アプリ)
 コメント弾幕状態になるとコメントの流れが1fps程度になる場合も。動画再生に影響を及ぼす場合もあり。かなり厳しいけど使えない事もないって感じか。さすがにタッチ操作でコメント書き込むのは無茶ですが。

(4) BonDriver_Spinel+bwtuner+Windows Media Center で地デジのデータ放送の利用
 とりあえず利用可能。しかしタッチ操作ではデータ放送画面での上下左右の操作が不可能で、キーボード等無しでは殆ど操作できない。データ放送表示→フルスクリーン解除→ソフトウェアキーボード表示ってすれば操作できなくもないけど…。
 もっさり気味なWMCのUIが、タッチ操作だと更にもっさり感が増すし、殆ど使わないタイムシフト再生のために貴重なSSDの書換可能回数を浪費するし…。どーしてもデータ放送を利用する時以外はWMCを使う必要性ないですな。

(5) PC-6001VW
 ノーウェイト動作で380%~510%程度。定格動作(CPU100%、フレームスキップ無し)では問題ないけど、高速テープロード時に若干パワー不足を感じるかも。
 縦画面にして画面下にソフトウェアキーボードを表示させて使用するスタイルが良い感じ。なお、実行中にディスプレイを回転させると結構な確率でPC-6001VWがフリーズするので要注意。


【問題点】

(1) お世辞にも軽いとは言えない
 重さ970g。500mlペットボトル2本弱の重さ。片手で持って操作し続けるには結構辛い。

(2)ニコニコ動画はカクつく場合がある
 Youtubeは概ね問題なく再生できるんですけどね。コメント処理が重いんでしょ多分。

(3) ACアダプタが使いにくい
 ACアダプタの供給電圧はノートPC並の19V(実測値)。iPadやAndroid系タブレットのようにUSB充電が出来ないため、旅行等に持って行く際は専用のACアダプタ携行が必須だが…。小ぶりとはいえこのサイズと形状でコンセント直挿しはキツいです。
 せめてもの救いは、プラグ部分が海外コンセント対応のアタッチメントになっているので向きを90°変えられる事ですかね…。
 ソニーやAppleのACアダプタをデザインした人って本当にスゲエと思いますよ、ええ。

(4) Win7標準のタッチ操作支援ソフトが微妙にイマイチ

 ぶっちゃけた話、Win7標準のタッチ操作支援機能は「そこそこ使えるけど痒い所に手が届かない」レベル。特に「アプリケーション毎のゼスチャー設定」に未対応なのが痛いところ。まあMS様の基本スタンスは「タッチ操作のAPIとガイドラインを作ったからアプリ側が対応しろ」でしょうからね。普及率が1%にも満たないだろうタブレットPC向けにUIを真面目に対応させるソフトベンダーなんて殆ど無いでしょうが。
 
(5) 2つのUSB端子が(横画面時の)下側に配置されている
 1個は許す。特に下部中央のヤツはクレードル的な物との接続を想定しているだろうし。だがもう1個は許せん。SDカードスロットと場所変えてくれよ!
 USBデバイスを接続する際は、オスコネクタ側がL字になってる短い延長ケーブルが便利というか必須。
 画面回転機能を使って「180°ひっくり返した状態で使う」という荒技もあれど廃熱がヤバそうだよね。

(6) DOLBY Advanced AudioがCPU食いすぎ
 音声再生時にaudiodg.exeがCPU使用率の10%以上を食う場合があり、ただえさえ余裕が無いCPUが大変な事に。
 スピーカーのプロパティの「拡張」-「すべてのサウンド効果をオフにする」のチェックを入れてDOLBYを無効にすることでaudiodg.exeのCPU使用率が2%程度まで下がる。音が薄っぺらくなるけどやむなし。

(7) 専用クレードルが日本未発売

 要するにTab本体を立てる手段が提供されていない。とりあえずダイソーで買ってきた額縁スタンド(5号)を、脚が閉じないよう固定して使っているが…まあこれでいっか。

(8) MSIから対抗機が

 CPUがZ01だしメモリ増設可だし100gくらい軽いしUSB横についてるしポインティングデバイスついてるし(ry
でもコレ、搭載OSがWin7Homeの64bit版だけで32bit版は選択不可なんすかね?

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

【買物メモ】 PLANEX 無線LAN USBアダプタ GW-USEco300

【購入品】

 プラネックス USB接続 802.11n 300Mbps対応 無線LANアダプタ GW-USEco300 (1,480円)


【購入動機】

 ICONIATAB W500の導入に伴い無線LAN環境をIEEE802.11nに更改する必要に迫られたため、無線LANアクセスポイント(ソフトウェアAP)として利用可能&300Mbps対応&一番安かったコレを購入。


【要注意事項】

 802.11n対応アクセスポイントとして使う場合、暗号化方式を「AES」にしないと54Mbpsを超える速度でリンクしません
 これって本製品に限らず802.11nの常識なんですかね。知らなかった私は見事にハマりましたが。マニュアルにも載ってないし!
 というわけで、暗号化方式がTKIPやWEPの場合、親機子機ともに802.11n対応でも54Mbps上限となってしまうようなので注意。
 AESって事で標準サポートのWPA2を使いたいところだけど、PSPも接続する関係で「WPA-PSK(AES)」を選択。PSPでのリンクも問題ありませんでした。


【ソフトウェアアクセスポイント】

 「LANアダプタが1個かつWindows標準のインターネット接続共有機能(ICS)を使う」のであれば、ウィザードに従って操作すれば問題なし。セキュリティがらみの機能は「ステルス(SSID隠蔽)」「MACアドレスフィルタ」の2つ。最低限ですが普通ですね。

 んが、子機を家庭内LANと同じセグメントに繋ぐためにGW-USEco300をネットワークブリッジ接続すると、設定がなかなか上手くいかないんですよコレが!(ちなみに母艦はWindowsXP)

 試行錯誤した結果、どうやらGW-USEco300をネットワークブリッジに追加した状態だと、無線LANユーティリティー上でのソフトウェアアクセスポイントの設定が反映されないっぽいです。なので、アクセスポイントの設定を変更する際は

 ①GW-USEco300を一旦ネットワークブリッジから削除
 ②設定を変更し、アクセスポイントモードを再起動
 ③クライアント側で設定が反映されたことを確認
 ④GW-USEco300をネットワークブリッジに追加

という手順を取ってます。ちょっと面倒だね!

 あと、GW-USEco300をブリッジ接続した母艦PCを(再)起動しても、ソフトウェアアクセスポイントが正常に起動してくれません。現時点では「(再)起動の度にGW-USEco300をネットワークブリッジから削除し、アクセスポイントモードをリセット後、ネットワークブリッジに追加する」というやり方で対応してますが、、、凄く面倒だね!

 あ、ちなみにGW-USEco300にはWPSボタン(いわゆる簡単設定ボタン)がついてますが、アクセスポイントモードでは機能しませんので念のため。


【パフォーマンス】

 802.11n(150Mbps)無線LANを内蔵したICONIATAB W500をクライアントにして接続し、問題なく150Mbpsでリンク。300Mbpsでのリンク可否は手元に対応子機が無いため確認できず。無念。
 スループットを測定すべく、母艦PCとは別PCの共有フォルダに対するファイル読み書き速度を「LAN Speed Test」を使用して計測。
[測定条件:GW-USEco300とTabの距離30cm、リンク速度150Mbps、暗号化方式WPA(AES)、ファイルサイズ500MB]

20110706_LanSpeedTest.png

 ファイル転送の速度が54~59Mbps。802.11nアクセスポイントのレビュー記事で書かれている速度と同等のスループットが出ているようで合格点。
 「電波の飛び」については、自宅の狭マンションの占有地内ならば最悪でも10~15%程度の速度低下だったので実用上は全く問題なし。外に出ると急激に速度が低下し、階段を降りるとリンクが切れますが、この「極端な遮蔽物を超えるほど電波が強くない」というのも個人的ナイスポイントなので実に良い感じ。逆を言えば、広い一戸建てに住んでるリッチメンが上下階まで電波を飛ばしたいのであれば、立派なアンテナが生えた専用機を買ってくださいって事です。

 ちなみに、上述のベンチマークを走らせた時の、GW-USEco300を繋いだ母艦PCのCPU使用率はこんな感じ。

20110706_CPUUsage.png

 …確かにね、母艦PCのCPUはPenM-1.73GHzでショボいですよ。AESの暗号処理も重いと思いますよ。でもさ、フルロードでCPU使用率が70%を超えるってのは・・・・。母艦とするPCはスペック的に余裕のある機種にした方がいいです。


【総論】

 無線部分のパフォーマンスは申し分ないんですが、ちょっとソフトウェアAPの作りが悪くないですかね?これ。設定画面もウィザード形式のみで微妙に不便。詳細なステータス表示も無いし…。

 以前使っていたPLANEXのGW-US54mini2のワイヤレスユーティリティーは細かい設定(無線出力の調整、ビーコン間隔や待機移行時間設定等)やログ表示が出来たんだけどなぁ。

テーマ : 無線LAN
ジャンル : コンピュータ

【PCトラブル】SATA接続の内蔵DVD-Rドライブが著しく不安定

【現象】
 デスクトップPCに内蔵したDVD-Rドライブが凄まじく不安定。BIOSで認識しなかったりリードエラーが多発したり…

【原因】
 内部接続で使用していたSATAケーブルの相性が悪い or SATAケーブルが粗悪品

【対応】
 SATAケーブルを交換してから超安定

【戯言】
 HDDや光学ドライブのBIOSレベルでの認識不良はSATAケーブルを疑ってみようZE!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

TVTest + ffdshowでL字テロップ簡易対策

TV番組中に震災関連の情報を流すために常時表示ぎみなL字テロップ。
交通情報や停電情報等を知りたい人のために随時流しているわけだけど、もう充分に把握したから一時的に隠したい人向けの簡易対策法など。

1.TVTestの設定で「デコーダ」を「ffdshow Video Decoder」にする。
L対策1

2.システムトレイに表示されるffdshowアイコンをダブルクリックして設定画面を表示する。

3.「切り出し」のチェックボックスをオンにして、「切り出し」を選択し、「左」と「下」(チャンネルによっては「上」と「右」も)に数字を入れる。

L対策_TX

チャンネルによってサイズが違うので適宜調整する必要あり。
以下、在京局での設定を少し。数字は割と適当なので細かいことは気にしない方向で。

続きを読む

P5Q BIOS 2209

さすがにもう出ないだろうと思っていたP5Q無印の新BIOSが!4ヶ月間気づかなかったよ…。

修正点
 Fix system cannot enter S3 mode if USB mouse or keyboard movement is detected

…そういえば稀にS3モードへ遷移せずにハングアップする事あったけど、コレが原因だったのかな?
確かにアップデート後はS3モード遷移時の挙動が変わった(S3移行完了までの時間が長くなった)ような気がする。
S3遷移/復帰が確実になってくれるのなら、多少時間が長くなっても問題ないが、さて…。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

ついにTVTestでAACパススルー出力が可能に

PCで地デジの生TSを再生する際にサポートされていなかった「AAC5.1chパススルー出力」が、人柱版ながらついにTVTestに実装されていた。すばらしい。
5.1chのSS放送は一部の映画やスポーツ中継くらいしか無いとはいえ、出来ると出来ないの違いは非常に大きいわけで、TVTest作者様には感謝の意を表したい。

ダウンロードは以下のTVTest配布サイトから。
http://tvtest.zzl.org/

TVTest0.7.17をインストールしたフォルダのTVTest.exeを置き換えれば使えるけど、テスト版は常にパススルーが有効になってたり、デュアルモノラルでは主音声と副音声が左右から聞こえるとの事。

ちなみに二ヶ国語放送はアンプ側が対応してれば問題ないようだ。
普段は通常のTVTestを使い、サラウンドステレオ放送をAAC5.1chで再生する時にテスト版を使う…という使い方が吉かと。

※TVTest Ver0.7.18より(正式版で)AAC出力がサポートされてます。

とりあえず当方でAACパススルー出力を確認したのは以下の環境
WindowsXP + ALC658(Realtek AC97 Audio)
WindowsXP + ALC880(Realtek HD Audio)
WindowsVista(32bit) + ALC1200(Realtek HD Audio)

【PCトラブル】Firefoxのブックマーク内のフォルダが何故か移動できない

【現象】
 Firefoxのブックマーク内に作成したフォルダの場所を移動させようと、フォルダをドラッグ&ドロップしたが移動してくれない。

【原因】
 わからん!

【対応】
 とりあえず
  (1) 移動したいフォルダを右クリックして「切り取り」
  (2) 移動させたい場所の下にマウスカーソルを合わせて右クリック→「貼り付け」
 で急場を凌ぐ。

【戯言】
 Vista + Firefox3.6.12で発生。昔はD&Dでフォルダも移動できたような気がしたんだが何故?
てかXP + Firefox3.6.12環境では問題なくフォルダ移動できるんですけど!

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

【PC-6001】PC-6001mk2キーボードスイッチ全交換メモ

 1983年に発売されたPC-6001mk2。発売から30年近く経った電子機器の宿命か、部品の経年劣化により完動しなくなった個体も少なくない。
特にmk2で顕著に現れる不具合が「キーボードが利かなくなる」という現象。使われているタクトスイッチのロットによるのかもしれないが、早ければ10年目くらいから発病し、最悪ほとんどのキーが反応しなくなる。

 というわけでキーボードスイッチを全交換してみたメモ。


【タクトスイッチ】

 PC-6001mk2で使用されているALPS製のタクトスイッチが入手できないため、ALPSのSKEYシリーズを使用した。
http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Tact/SnapIn/SKEY/SKEY_list.html
 秋葉原の鈴商で購入したけど「現品限り」扱いだったので再入荷してないかも。ちなみにタクトスイッチ代だけで@50円×74個=3,700円。高ぇ

スイッチ74個


【スイッチ換装】


 本体を分解してハンダ吸取器で292箇所のハンダをシュポシュポ吸い取りまくってスイッチを全換装。60W以上のハンダゴテ使わないと多分大変。

キーボード取り外し前スイッチ交換後


【キートップ裏面の穴塞ぎ】

 SKEYシリーズの場合、スイッチの凸がキートップ背面の穴にスッポリとハマってしまうため、この穴を塞がないとキーが打てない。とりあえずダイソーで購入したアルミテープで塞いでみた。

キートップ裏 アルミテープ 塞いでみた
 

【備考】

  • 純正品と同じキーストロークは得られない。かなり浅くなる。
  • 全て同じスイッチを使った場合、[STOP]キーと[かな]キーも他キーと同じ重さになる。まぁ当然だけど…
  • キーストロークが浅い関係上、スペースキーの押下時に引っかかる。スペースキー部分だけは生き残った純正タクトスイッチを使うべき。

テーマ : パソコン修理
ジャンル : コンピュータ

メールサービスだけ利用するISPを検討してみたが

【趣旨】
 ISPが変わるとメールアドレスも変わる。ISP変える度に各所に登録してあるメアドを一斉に変更するのは面倒なのでISP変える度にメールアドレスを残していたわけだが、いいかげん不要なやつをリストラしたい。
というわけで、現在利用しているメールサービスを比較してみた。

【比較結果】
 すべて基本サービス(追加料金無し)で提供されるものを評価。

検討項目ODNDTISo-netGMail備考
月額料金210円210円
315円
(注1)
無料(注1)So-netにはメールだけ利用するコースが無いため「電話パック1」コースを適用
容量20MB
5GB
(注2)
無制限7.5GB以上(注2)「DTI Cloud Mail」サービス移行前は100MB
メール保存期間90日間無期限2ヶ月間無期限
1件あたり最大サイズ
100MB
(注3)
10MB25MB(注3)ウィルスチェック有効時は5MB
携帯電話アクセスODNのモバイルアクセスは非常に使いにくい。開けないメールもあり
メールアドレス追加費用月210円/個月210円/個月105円/10個無料
メールアドレス変更
30日に1回
1日に1回
1回目無料、2回目以降315円
×
メール転送
無条件全転送のみ
迷惑メールフィルタ×
ウィルス対策××
(注4)
(注4)GMailは「EXEファイル及びEXEファイルを含んだアーカイブファイルの送受信不可」という厳しい対策
IMAPアクセス×
(注5)
×(注5)「DTI Cloud Mail」サービス移行が必要
セルフスパム
※ISP自らばら撒く広告メール
月5~6通月1~2通月10通以上なしODNは過去に「孫正義スパム」をばら撒いた前科あり

【所感】
 ODNは未だ20世紀かよ?と言いたくなるような低スペックぶり。メールボックス20MBって何だ。
流石はソフトバンク、儲からない事業には投資しない=既存顧客無視のスタンスは全然ブレてないね!

 so-netはメアド変更手数料が高くね?という点以外は普通だが、メールのみ利用する契約コースが存在しないため、ISPが変わった後も利用し続けるのには不向き。

 DTIはスペック的には最高だが、5GBメールボックスとIMAP4接続は「DTI Cloud Mail」に移行しない限り利用できないにも関わらず、移行スケジュールが大幅に遅延しており、現時点では移行時期の明示すらされない状態。ようやく2011年3月から本格的な移行が開始された。
 しかも肝心の「DTI Cloud Mail」は障害続発、2010年9月には大規模なメール送達遅延を発生させたりと全然安定しておらず、ウリのIMAP接続も一部停止状態だったりと、約束されているはずのサービスがマトモに提供されない惨状が続いた。
 「DTI Cloud Mailは中国に丸投げしてるからメールは全て検閲されている」という与太話も、あながち嘘じゃないんじゃね?と思えちゃうね!
 ひとまず「DTI Cloud Mail」に移行して様子を見てみることにしよう。ちなみに従来のメールサービスも「DTI Legacy Mail」として引き続き利用できる。

【結論】
 そりゃ皆さんこぞってGMailに移行しちゃうよね。個人的にはメール内容をクロールして利用してるGMailは使いたくないけどね!

24時間テレビ33 RNC西日本放送の「応援メッセージ」のネタ率を算出してみた

24時間テレビ33でRNC西日本放送がネットで募集した「応援メッセージ」がネタで埋め尽くされていたのは広く知られているが、どれだけのネタ率だったのかを調べてみた。
可能な限りネタを仕分けたつもりなんだけど、まだ抜けがありそうな感じ。

 215(ネタ) ÷ 347(全投稿数) = 61.9%

・・・6割超えたよ・・・。

 ネタの仕分け結果は以下からどうぞ。抜け・間違いがあれば補足お願いします。

※9/06 12件追加。あと3件見つければ60%超
※9/07 4件追加。祝60%超
※9/13 5件追加。

続きを読む

SetPoint6.1 インプレッション

いつの間にやらSetPoint6.1なんてリリースされてたんですね。早速使ってみました。

・インストーラを起動すると、前バージョンのSetPointのアンインストールを要求されます。
 しかも設定は引き継がれません!消えます!

・私の場合、何故かインストーラの旧バージョンのアンインストーラが正常に機能せず、セットアップが一向に進みませんでした。
 コントロールパネルから手動で旧バージョンをアンインストール。

・アプリケーション固有の設定画面が改良され、固有設定されたボタンが判りやすくなったのは評価できますね。

「Ctrl+wを割り当ててIE、FireFoxのタブをアプリケーションごと閉じるとCtrlが押されっぱなしになる現象」が改善されてねええ!!!
 ちなみにココで書いた回避方法はSetPoint6.1でも有効でした。

スタンバイから復帰した後にアプリケーション固有の設定が効かなくなる不具合が相変わらず発生。


 …個人的見解ですが、今までカスタマイズしまくったアプリケーション固有設定を捨ててまでSetPoint6.1に移行するメリットは殆ど無いかと。。。

テーマ : マウス
ジャンル : コンピュータ

【PCトラブル】インターネット回線をフレッツに移行したら一部のWebサイトが表示できなくなった

【現象】
 インターネット回線を、旧TEPCOひかり回線からフレッツ回線に移行したところ、一部のWebサイトが表示できなくなった。

【原因】
 ルータの設定にTEPCOひかり時代のMTU設定(1492バイト)が残っていたため、フレッツ回線のMTU上限値(1454バイト)を超過していた。

【対応】
 ルータのMTU設定を1454バイトに変更して解決

【戯言】
 あーそういえばMTUとかRWINとかのチューニングが流行ってた昔にそんな話あったねえ。
しかし全然繋がらない訳ではなく「繋がるサイトもあれば繋がらないサイトもある」ってのが厄介。普通は繋がらないサイト側のサーバ、経路やDNSの方を疑っちゃうよね。てか俺がそうだったので解決が2日遅れた…。

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

【買物メモ】 5ボタン光学式ワイヤレスマウス PMF-405(?)

【購入品】

 5ボタン光学式ワイヤレスマウス PMF-405(?) 1,100円
20100524_5ボタンマウス1

【購入動機】

 5ボタンくらいある安いワイヤレスマウスが欲しかったので。

【製品仕様】

 ・比較的小ぶりの本体。モバイル用途を意識している感じ。
 ・USBレシーバは結構小型でマウス内部に収納可能。
 ・左側面に「戻る」「進む」ボタンを備える5ボタン仕様。
 ・ボタンへの機能割当を変更する専用ドライバ等は無し。
 ・カウント(CPI)切替ボタン付き(800cpi/1600cpi)
 ・PS/2接続には非対応
 ・2.4GHz帯使用。らしい。
 ・電源は単3乾電池1本。ニッカド電池等の充電池で動くかは未検証。


【使用感】
 ・値段の割には側面に滑り止め加工が施されたプラスチックを使用してたりして、個人的には
 結構握りやすい。

 ・受信感度は若干弱め。間に障害物があるとレシーバーとの距離が数十cmでもマウスカーソルの
 動きが鈍くなるので、デスクトップ機を机の下に入れている場合はUSB延長ケーブルを使うか机上の
 USBハブにレシーバを接続して、マウス-レシーバ間の障害を出来るだけ無くすべし。
 ノートPC左側面のUSBポートにレシーバを接続し、右側でマウスを使う程度なら問題なし。

 ・ホイール手前にある銀色ボタンがカウント切替スイッチ。一般的な6ボタンマウスで「検索」に相当する
 ボタンが配置されそうな場所だが、カウント切替専用で6ボタン目として使用することは出来ない。
 個人的には検索機能イラネから問題なし。

 ・ホイール部は光学センサではなくロータリー型のスイッチなので、ホイールをガンガン使うと
 意外と早く壊れそう。
20100524_5ボタンマウス解体
 
 ・レシーバーがマウスの電池蓋内に収納できるのは良いが、固定されないので振るとカラカラ音がする。
20100524_5ボタンマウス裏

 ・技適マークが付いていない。きっと空中線電力が凄く微弱で技適認定不要なんだ!そうに違いない!
 ことにしておこう。


【マニュアル】
 さてこのマウス、英文マニュアルが添付されているのだが、どう見てもこのマウスのマニュアルじゃない。
表題の型番に「(?)」を付けているのはこのため。

 「Press on the switch 3seconds to cut off the power and click once for power on」
  ⇒電源はスライドスイッチですが。

 「Low power indicator:」
  ⇒そんなLEDは見当たりません。

 「Press left and right mouse buttons two seconds for 800/1600 dpi selection」
  ⇒CPIボタンは飾りですか?

 「Adopt 2 AA Alkaline Batteries」
  ⇒いえ、単3電池1本です。


【電池寿命】

 この価格で単3乾電池1本駆動というのは高く評価したいところだが、何故か電池寿命がマニュアルにも
記載されていない。まぁ記載されてたとしても当てにならないが。
 というわけで仕事用マウスとして平日8時間~10時間程度使用した場合、どれくらい電池が持つか
確かめてみる。結果は後日。
 アルカリ単3電池1本で、平日8~10時間使用し続けて5週間と3日後に、突然マウスが
反応しなくなる現象が確認されたため電池切れと判定。
最近の省電力マウスとは比べ物にならないが、まあまあ実用になる範囲かと。
ちなみに電池切れ警告の類は一切なし。

【総論】

 サブマウス、サブ機用のマウスとしては悪くない。モバイル用として持ち運ぶのも
(失くしたり落としたりしても大して痛くないって観点で)アリかと。
 ただし前述のとおりホイールの耐久性が無いと思われるため、常用マウスとして使用するのは
オススメできない。

 電波法絡みのリスクについては自己責任で!

テーマ : マウス
ジャンル : コンピュータ

P5Q BIOS 2208

修正点
「Enhance the compatibility with Adaptec 29160 SCSI card. 」

 約10ヶ月ぶりのBIOSアップデート。発売後2年近く経過し、且つUltra160SCSIカードの互換性改善という誰得な更新をキッチリ行うASUSには好感が持てますなハハハ。

 導入したらBIOS設定が全クリアされてたので、前回とは違い何らかの手入れが入ったと思われるが、BIOS設定への新項目追加は確認できず。まぁ当然か。それにしてもBIOS再設定めんどい。
 導入前後で特段の変化は体感できず、クロックアップ耐性についても従前どおりか?FSB=435MHz以上で発生する「巨大RAR書庫ファイルの正当性検査でのCRCエラー」が解決してたら神アップデート認定なんだがw

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:jot
俺のメモ帳へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
